知らない何かに、あしたもハロー!

 

大好きなテレビ番組がある。

月曜日〜木曜日、18:20〜、NHK教育テレビEテレ)にて35分間放送されている

 

天才てれびくん』という番組だ。

 

私は、物心ついたとき(だいたい1998年頃)から2013年度(大!天才てれびくん)まで天てれを視聴をしていた。天てれが大好きだった。出演者、コーナー、音楽、イベント、全部、本当に大好きだったと思う。夏イベにも足を運んだし、MTKのロケ地も巡ったし、録画を何回も見直したし、CDも買った。しかし、2014年度、天てれから離れてしまった。それまで天てれを見なくなる日が私に来るなんて考えたこともなかった。だけど、天てれ改変の時期と私のライフスタイルの変化が重なり、視聴をフェードアウトするという結果になった。大きな決め手は、番組リニューアル・てれび戦士の総入れ替え・MTKコーナー廃止だと今は思う。大好きな天てれから離れていく自分に大きな葛藤を覚えながら、日常を過ごし、元てれび戦士の活躍を密かに応援するという日々を過ごしているうちに、気づけば、2020年。

 

そんな2020年、『天才てれびくん hello,』を視聴してみることにした。視聴を始めて、二週間。六年間、リアルタイムで観ていなかった天てれへの想いが溢れ出て堪らない。そこには、沢山の想いを捧げた私の大好きな天てれがテレビで放送されていたから。

 

きっかけは、『天才てれびくん The STAGE 〜てれび戦士REBORN〜』の開催と観劇だと思う。この舞台で天てれへの想いを再確認した。本当に天てれが大好きだと。

 

2020年3月29日、地上波で天てれ舞台が放送された。もちろん、観た。最後に、『天才てれびくん hello,』の予告が流れた。MCは、芸人のみやぞんさん。なんだろう、この安心感は。12人のてれび戦士天てれらしい統一感のあるテレビの中の衣装に久しぶりのワクワク感。懐かしい、好きだと思った。

気付いたら、2020年4月6日から始まる新シリーズhello,録画を予約して、日常を過ごしながら、この日を密かな楽しみになっていた。そして、視聴をするに至った。

 

リアルタイムで天てれを見ていない時期も、元てれび戦士たちの活躍やSNSは確認していたし、みんな大好きだ。大好きなのは変わらない。けど、今の天てれももう一度大好きになりたいと思った。

 

私はまた天てれを応援したい。6年ぶりに天てれ視聴を心に決めた。

 

私の大好きなテレビ番組は『天才てれびくん』だ。

天てれが大好きだ。

 

そんな私の視聴記録であったり、元てれび戦士のこと書いたり、MTKのこと書いたり、そういう天てれに関すること書いていけたら良いなと思います。

いつか振り返った時に、懐かしくてエモくて愛が溢れるようなそんな感情が湧き出てきますように。

 

最後に、2020年度てれび戦士のみんな、みやぞん、芸人エンジ、天てれ関わる全ての人に敬意を込めて、一年間よろしくお願いします。

 

さぁ、知らない何かに、あしたもハロー!

 

f:id:shinko8430:20200420201227j:image